2014年2月アーカイブ

相続とは一般的に両親や親族が他界した場合に遺された土地や建物や何らかの権利や現金等の財産を、息子や娘等に引き継がせる事を言います。
そして相続を行う場合には私たちの住む国では相続税という税金が課せられる事になっています。
ですから相続税を正しく申告することは義務であり、申告を怠れば相続税の脱税をしたのではないかという疑惑を持たれる可能性がありますから、これは避けられない事であります。

しかし相続税を可能な限り安くする節税をする事は可能であり、相続税の脱税やその他に問われる事はありません。
弁護士や司法書士等やそれらの職業を目指す方を除けば、この様な法律は知識の無い方にとっては仮に図書館等に行き六法全書のページを繰ってみた所で、書かれている内容を正しく理解する事は困難を極めるでしょう。
そうなれば難しい文言を使わずに一般的な成人が平易な言葉で、その様な相続相談をして説明をしてくれる所があれば良いのにという考えが浮かぶのは自然なことです。
そこでおすすめしたいのが相続相談を受け付けてくれる、無料の相談センターの利用です。
このセンターは迅速に相続問題を解決する状況にあるので直ぐに相談をしたい、現在の状況が複雑な状況であるので状況説明をうまく出来ないので専門家に直に判断して貰いたい、相続問題の法律事務所、司法書士事務所は星の数程あるので適切な所が自分では判断が出来ない等という方にはピッタリです。

最近、取引銀行からの情報が届いて、相続相談を受け付けているとの事でした。
そういえば何処かの銀行が、テレビでも同じような事をPRしていたのを思い出しました。
本来銀行は、お金を預けたり、また事業をするときに融資を受けたりするところですが、最近はお客様への取引の満足度を上げるためのサービスの一環として、このようなことをしているらしいのです。

私も数年前から、そろそろ自分も退職して年老いてきましたので、家族の為に相続の事を考えなければと思っていましたが、いざ考え始めると、どのような分配で相続したら良いのか、またほかの人はどのように分配しているのかなどの情報が乏しく、正直どのようにして良いのかがわからないので、常に先送りの状態でした。
したがってこの銀行からの情報には、強い関心を持ちました。
いずれは相続の為の遺言つくりが必要ですので、いつまでも先送りせず近いうちに、この情報をくれた取引銀行に相続相談に行こうと思っています。